💕infos

ログイン
AWS AWS RWS DMM

🏠 ホーム 302857

杉勇 特別純米 美山錦 +14 生もと仕込 辛口原酒 1800ml 【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【山形県】

日本酒度が+14 の辛口原酒? 流行に流されない足腰のしっかりとした飲みごたえのある酒を醸すのが杉勇。軽く、甘く、香りが強い昨今の酒とは一線を画します。 その杉勇から生もとで仕込んだ純米辛口原酒が届きました。日本酒度はなんと+14! お酒の甘辛を現す数値である日本酒度。数値が大きいほど辛口になります。最近のお酒は+2くらいの数値のものが多いです。 これはかなり強いお酒なのではないか? と身構えながらの試飲となりました。 やはりお酒は数値だけでは語れない まず、器に注いで香りを確認します。上立ち香(器から立ち上がる香り)は純米酒にしてはやや華やか。といっても吟醸酒のような派手さはありません。 一口ふくむと純米酒らしい旨味が広がります。 含み香(口中で広がる香り)は穏やか。酒の味そのものを楽しませてくれます。 キレがよく後味がすっきりなあたりに日本酒度の高さを感じさせますが、舌にビリビリくるような刺々しい辛さは皆無です。 言われなければ日本酒度が+14もあるお酒とは思えません。 また、純米酒にしては重すぎないスッキリとさえ感じてしまう酒質はアルコール度数の高い原酒であることも感じさせません。 むしろ、このお酒で一番感じられるのは美山錦の米の旨味とやさしい味わいです。 少し温めてやわらかくしてから楽しむもよし、寒い季節は鍋料理のお供に持ってこいのお薦めの純米酒です。  このお酒の成分 原料米 山形県産 美山錦 精米歩合 55% 酵母 山形酵母 日本酒度 +14 酸度 1.8 アルコール 17〜18%  補足情報 飲み頃温度 保管方法 冷暗所 化粧箱 なし箱入れ希望の場合720ml 別途105円1800ml 別途158円 在庫 ほぼ常時 発送 普通便数値だけでは語れない良酒の見本。キレよく杯が進む純米酒。 杉勇 特別純米 美山錦 +14 生もと仕込 辛口原酒

コメントを投稿するにはログインしてください。

トップ2